2020/9/6

○午前9時過ぎに起床。あまり眠ることはできなかった。Twitterに散文を投稿したがやはり下手くそだ。 ○昼食を終えた後、少し横になった。午後3時過ぎに目が覚めた。惰性でソシャゲを少し進める。その後、オープンチャットの参加者の対応を行った。最近、短歌…

2020/2/25

○事業所にて一日軽作業。 ○現在の積読は、 ホイジンガ『ホモ・ルーデンス』(再) カイヨワ『遊びと人間』(再) 木村敏『時間と自己』(再) 若林恵『さよなら未来』 『<自閉症学>のすすめ』 ○自分の人生はエキストラとしても舞台に立てないようなものなのかもし…

2020/6/16

○本日も通所。特筆するようなことはなし。 ○芥川賞と直木賞の候補作が発表された。芥川賞候補の一人の石原燃は津島佑子の娘であり、太宰治の孫ということだ。太宰、津島佑子ともに優れた作家だったので、この方の初の小説がどれだけの質なのか少し気になる。…

2020/3/18

売りにゆく柱時計がふいに鳴る横抱きにして枯野ゆくとき──寺山修司 野晒しはまた夢ざらし無蓋貨車──澤好摩 朝5時に起床。朝食は食パンとコーヒー。調子は悪かったが昼頃に持ち直した。 送迎の車内でピープル、ノベンバ、バイン、スピッツ、フラカンを聴いた…

2020/3/17

氣象地圖の上を飛びまはるもののあり夜は近づきぬ風をひろげて──森岡貞香 百物語つきて鏡に顔あまた──柿本多映 6時10分頃に起床。朝食は納豆ご飯とみそ汁。支度をして8時2分のバスに乗車。ノベンバとピープルを聴いた。 駅前に到着し、病院と薬局が入ってい…

2020/3/16

午前7時過ぎに起床。朝食は納豆ご飯。8時30分頃出発。コンビニでボトルのコーヒーを購入した。送迎の車にてピープルとバインを聴く。 午前9時20分頃に事業所に到着。フラカンとsyrup16gを聴きながら始業時間まで過ごす。田村隆一『腐敗性物質』を読み終えた…

2020/2/24~2020/2/29

○事業所にて施設内就労。 ○18日に古井由吉が亡くなっていたことを知った。2009年に『野川』を読んで以来、ずっと彼の作品を読み続けていた。日本国内の作家の中でもトップクラスだったと思う。彼の作品を読み続け、自分の創作に何らかの花を咲かせることがで…

2020/1/26

○キニャール『音楽の憎しみ』、梨木香歩『渡りの足跡』を再読した。現在は 藪内亮輔『海蛇と珊瑚』(角川書店、再読) フラバル『あまりにも騒がしい孤独』(松籟社、再読) 堀江敏幸『正弦曲線』(中公文庫、再読) 古井由吉『詩への小路』(講談社文芸文庫) ペレ…

2020/1/12

○昨日から希死念慮が続き、苦しい一日だった。横になっていつのまにか眠るまで延々と死ぬことを考えていた。夕方に目を覚ましたら大分楽になった。希死念慮とは最期まで付き合うことになるのだろう。あれが消えることは決してないのはわかっている。 ○友人と…

2020/1/1

○本格的に雪が降り積もった。新年とともに例年通りの冬となった。 ○冬だというのに平穏に過ごせるとは思わなかったので、ただ驚いている。 ○現在は ベケット『名づけられないもの』 ユンガー『ガラスの蜂』 飛浩隆『自生の夢』 北川忠彦『世阿弥』 大谷崇『…

2019/12/31

○天気はずっと荒れ模様だった。 ○午前中は頭痛がしたり体がだるかったりしたが、次第にましになった。 ○何度目かは覚えてないが『コズモポリス』『重力と恩寵』を読み終え、残りの積読本に着手した。 ○友人と様々なことを話した。どうなるかはわからないが、…

2019/12/25

○曇りのち雨。 ○メンタルが落ちていたが、友人とのやりとりや職員さんと話をしているうちに持ち直すことができた。 ○事業所にて午前午後ともに軽作業。 ○事業所ではディネセン『冬の物語』をわずかに読み進めるので限界だった。今は調子がいいので他の本も読…

2019/12/21

○特になし

2019/12/20

○朝から頭痛が続く。 ○事業所にて午前中は軽作業、午後はクリスマスパーティ。 ○特になし。

2019/12/19

○天気わからず。 ○まあまあ調子が良かった。 ○事業所にて軽作業。明日の午後はクリスマスのイベントがある。 ○『ボディ・アーティスト』、『九夏前夜』読了。何度も挫折しているが、デリーロの写経をしたいと思う。アマサワトキオ『ザンギータ』を積んだ。 ○…

2019/12/18

○一日を通して曇り。 ○まあまあ調子は良かった。 ○事業所にて午前午後ともに軽作業。 ○『愛するということ』読了。現在読んでいる本に加え、田村隆一『腐敗性物質』を明日から読み返す。 ○maison book girlの新譜が配信開始。どの曲も非常に良かった。 ○新聞…

2019/12/17

○忘れてしまった。帰宅時は雨がぱらぱらと降っていた。 ○途中で胸が痛くなるのを除けば調子は悪くはなかった。 ○事業所にて午前午後ともに軽作業。 ○『ボディ・アーティスト』、『愛するということ』、『九夏前夜』を読み直す。 ○『マイ・ブロークン・マリコ…

2019/12/16

○天気は良好だった。 ○調子はまあまあ良かった。 ○事業所にて午前午後ともに軽作業。 ○デリーロ『ボディ・アーティスト』と佐々木中の小説デビュー作を少し読み返した。今思えばあたるんの小説をもう少し読みたかった気がする。 ○大手拓次『藍色の蟇』をダウ…

2019/12/15

○曇りだった。 ○ドン・デリーロ『ボディ・アーティスト』を読み直したり、昨日借りた本をちょっとずつ読み進めた。 ○休日らしい休日をほとんど過ごすことは自分には難しい。 ○明日は事業所が終わったら帰りに図書館に寄って何冊か借りに行く予定だ。 ○連作の…

2019/12/14

○一日を通して雨だった。 ○図書館へ行き、フロム『愛するということ』とイサク・ディネセン『冬の物語』を借りてきた。 ○今週は連作用に二首詠むことができた。クオリティを落とさないように気をつけて作歌していきたい。 ○先の事を考えるとどうしても辛くな…

2019/12/11

調子が悪いので普段よりもっと簡略に書いて終わりとする。 ○不明。 ○朝からずっと調子が悪かった。一瞬持ち直したがその後不調。 ○午前中は事業所内で休み、午後は途中から軽作業。 ○『植物の生の哲学』を読み終えたが後日調子の良い時に読み直す必要がある。…

2019/12/10

○雨のち曇り。 ○調子悪し。 ○事業所にて午前午後ともに軽作業。 ○保坂和志『読書実録』を読了した。小説論三部作のようなものを期待していたが、これはこれで読みがいがあった。余裕があればレリスの著書を読みたいと思う。メルヴィル「書記バートルビー」を…

2019/12/9

○今日は気温が高かったのか、過ごしやすかった気がする。 ○午前午後ともに事業所にて軽作業。 ○朝食は納豆ご飯。昼食はご飯となめこのみそ汁、魚のフライ、きゅうりとわかめの酢の物。夕食はきりたんぽ鍋。 ○図書館から借りている本を事業所で読もうとしたが…

2019/12/5

○昨夜、友人から面白い提案があり、一緒にやろうということになった。それに向けてこちらも色々と準備を進めていくことにする。できることなら毎年続けていきたい。 ○今日の調子は良かった。憂鬱にならずに一日を過ごせたのは珍しい。 ○事業所にて午前、午後…

無題

○まずまず調子は良いが、鼻炎に悩まされた。一生続くが仕方のないことだろう。 ○事業所では午前中も午後もしとぎ豆がきの箱作りだった。 ○『モロイ』『死者の国の軍隊』『うしろめたさの人類学』『iHuman』を読み進める。 ○プランク75秒、スクワット30回 ○写…

無題

○2019年6月1日、新元号が制定されてから1ヶ月が経過し、syrup16gの全アルバムがサブスクで解禁された。これは個人的には今年の重大ニュースのひとつとなるだろうと確信している。これで思う存分syrup16gを聴くことができる。非常にありがたい。○図書館から『…

無題

昨日、Twitterで交流のあった方とLINEでやりとりをした。その人が僕と同じ地元の出身で、現在は東京に住んでいることは把握していた。現在の状況に至るまで紆余曲折があったことがわかった。驚くべきなのは僕より年上でありながら人生を持ち直すのに成功でき…