2019/12/16

○天気は良好だった。

○調子はまあまあ良かった。

○事業所にて午前午後ともに軽作業。

○デリーロ『ボディ・アーティスト』と佐々木中の小説デビュー作を少し読み返した。今思えばあたるんの小説をもう少し読みたかった気がする。

大手拓次『藍色の蟇』をダウンロードした。

芥川賞直木賞候補作の発表。小川哲が直木賞の候補に入っていることが気になった。芥川賞に関しては文芸誌五誌をチェックできればと改めて思った。図書館の相互貸出で雑誌を借りることができるか確認してみよう。

○事業所の職員に短歌をやっている方がいて、僕が詠んだ歌の感想が的を得ており、いつも勉強になる(当然ながら自分が歌に込めた意図とは異なることもある)。自分の短歌の課題は作歌に活用できそうな題材を見つけることと、技術力、評ができるようになることだろう。