2020/1/12

○昨日から希死念慮が続き、苦しい一日だった。横になっていつのまにか眠るまで延々と死ぬことを考えていた。夕方に目を覚ましたら大分楽になった。希死念慮とは最期まで付き合うことになるのだろう。あれが消えることは決してないのはわかっている。

○友人と色々と話をした。いつ遊びに来てもよいと言われたが、やはりどうしても物理的な距離の問題で実現するのが難しい。友人の地元に遊びに行けるぐらいの経済的な余裕があればどれだかよかっただろうか。本棚に関しては写真で見せてもらおうと思う。

若松英輔『悲しみの秘儀』をAmazonで注文しようとしたが、3週間ほどかかるようだ。ジュンク堂に寄る際にでも『孤独を軽やかに生きるノート』と一緒に買おうと思う。